くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



P253i0005505321.jpg


裏六甲にある「弓削牧場」へ行ってきました。
ここは個人経営の牧場で、手作りのチーズなんかを作っています。
すぐ近くには住宅街があるんだけど、牧場内は全く別世界。
の~んびりした空気が流れています。

敷地内にチーズハウスヤルゴイっていうレストランがあって、
自家製チーズを使った料理やデザートがこれまた美味(^^♪
私のお気に入りはフロマージュ・フレというクリームチーズを使ったシフォンケーキ。
ふわふわで美味でござります~♪
生クリームではなくフロマージュ・フレが添えてあるので、さっぱり頂けます。
食べたことないけど、シチューやカレーも人気のようですよ。

おなかがいっぱいになると、腹ごなしに牧場をうろうろ。
牛さんが放牧されていてのんびり草を食べてるのを見たり、仔牛や羊とたわむれて癒されました。

2ヶ月に一度くらい、疲れたな・・・と思ったらここに行きます。
草の上に座って、動物を見てるとどんなことも「まぁ、ええか」になるのですわ。

弓削牧場ホームページ

基礎老師の日。
「長城長」の続きと、音階練習。
音階練習を強弱をつけて弾いてみる。
出来るだけ、曲っぽく。
最後にチェンミンさんの「古都」が宿題に。
家に帰ってCDとあわせて「古都」を練習してみました。
おお~、気持ちよいぞ。
久しぶりにノリノリで練習できたかな。

ダブル老師体制になって、4ヶ月。
迷い迷いやってきましたが、思い切ってしばらくレッスンをお休みしてみることにしました。
他の教室とかものぞいてみて、自分にあったスタイルを見つけたいと思います。

P253i0005046558.jpg

関西地方は、今が桜の見ごろです。

土曜は基礎老師のレッスンの後、職場の仲間と緑地公園でお花見。
女四人でわいわいやっとりました。
一人が持ってきた「ブランデー苺酒」ってのが美味で、飲みやすいものだから、あっという間に出来上がってしまった私(^_^;)
なんでも、知り合いのおばあちゃんの手作りだそうです。
緑地公園は大きな公園なのですが、地元の人の憩いの場って感じで、大阪城公園ほど人が多くないのが良いですね。
二胡を持っていったものだから、「弾け~!弾け~!」と言われましたが、なんとなく照れくさいのでやめときました。

今日は旦那と夙川沿いを桜を見ながらぶらぶら散歩。
桜のトンネルって感じで気持ち良かったです。

※写真は今日の夙川

曲老師のレッスン。
前回の「桜花縁」を弾いてみる。

(弾いた後)
老:「ハオハオ」
私:「え、ちょっと音程ずれてませんか?」
老:「うーん、ちょっとだけね」
  「一緒に弾いてみますか」
私:「はい・・・」

ってな感じなのですよ。
具体的なアドバイスが少ないから、ちょっと物足りないなぁ。。。
楽しく一緒に弾こう、ってスタンスなのかもしれませんが、技術の面で上達できるのか不安です。

基礎老師一本にすることも検討中。

なんだか、ビブラートを見失ってしまった(>_<)
スピードのコントロールができないし、音の幅もマチマチ・・・。
長弓、快弓、音階、トリルと練習して、そのあとは曲の練習をせず、ずっとビブラートの見直しをしていました。
最近ビブラート単体で練習してないからかなぁ。
などと思いながら、勘を取り戻そうとしたのですが、やればやるほどドツボにはまってまいました(T_T)

参考になればとCD聞いたりビデオ見たり・・・が・・・わからん(-_-メ)

そうだ!鏡でフォームを見てみようと思い立って確認してみると、
なんだか左手の脇が前より開いてました。
千金いじったりして、無理に4指を届かせようとしてるうちにフォームが崩れたのかしらん??
意識して、脇を少ししめてみると、ちょっとビブラートやりやすくなりました。
ひじの位置が高くなりすぎていたために、ビブラートのコントロールがしにくくなっていたようです。

今まで出来ていたことが、急に出来なくなるとメッチャあせりますね~

P253i0004915477.jpg

今日は仕事が休みなので、二胡三昧の日。
教室の空き時間を使って練習できるようになったので行ってみました。
ミュートせずに弾くのって気持ちいい(^◇^)
家ではいつも近所を気にしながら、チョコチョコっと弾くのですが、音を気にせずに思いっきり弾くと、なんだか上手くなったと錯覚しそうっす。
「桜花縁」とか「小花鼓」とかを2~3時間弾いていました。
小花鼓のトリル、苦手だったけどちょっとはそれらしくなったかな。
太鼓と歌の雰囲気をもっと出せるといいんだけれど。。。

写真はウーロン茶についてた孫悟空。

基礎老師のレッスン。
基礎老師に初めて曲を習う。
曲名は「長城長」
ゆったりとした曲だけど、ポジション移動が多い。

レッスン中に、千金をもっと上げた方が良いと言って
グイっと上の方に移動された。
確かに、音は前よりクリアになったかも。
でも、慣れないので音程に四苦八苦。
特に4指が届きにくいっす(^_^;)
そのかわり、ポジション移動した時のピッチのずれは
少なくなったかな。
しばらくこれで練習してみます。

しかし・・・今度の曲老師のレッスンでまた下に戻され
そうな予感・・・。

曲老師のレッスン。
前回の宿題「桜花縁」を弾いてみる。
音程がブレやすい(T_T)
F調もB調も第2ポジションの位置が弾いているうちにズレズレ・・・・
音階練習しっかりせんといかんです。

家に帰ってからやたらと練習しました。
なんだかランナーズハイのように、弾けば弾くほど楽しくなってキター!
合計で4~5時間二胡に触ってたでしょうか。
平日はなかなか時間が取れないので、休みの日くらいいいかな。
人差し指の付け根が痛くなってきたので本日終了。

教室の北京旅行のお知らせをもらいました。
お金の都合がつけば行くつもりです。

