くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



基礎老師の日。
「長城長」の続きと、音階練習。
音階練習を強弱をつけて弾いてみる。
出来るだけ、曲っぽく。
最後にチェンミンさんの「古都」が宿題に。
家に帰ってCDとあわせて「古都」を練習してみました。
おお~、気持ちよいぞ。
久しぶりにノリノリで練習できたかな。

ダブル老師体制になって、4ヶ月。
迷い迷いやってきましたが、思い切ってしばらくレッスンをお休みしてみることにしました。
他の教室とかものぞいてみて、自分にあったスタイルを見つけたいと思います。


コメント
ゆるゆるで~~
どうせあれなんで「楽しく」やれないと音楽にならんですけんね~
ユルユルでやるのがコツです。あまり「一生懸命」とかはいい音でませんしね~。

以下は、老師と話しです。
音色が個人によって違うのはなんでですかね~?
てのがテーマ。

当然、楽器とか技術とかそんな物理的問題もあるようですが、ほとんどは奏者が「出したい音」や「好きな音」に近寄っていく、、、ってな「仙人」のような回答でした。

ア~少し判るな~~って感じですわ。(笑)
2006/04/23(日) 09:05:31 | |うえちん #UXr/yv2Y[ 編集]
>うえちんさま
ここ2日一回休みって決めてから、妙に練習時間が延びました。
気持ちが軽くなって、弾きたいようにやってるから?

>ほとんどは奏者が「出したい音」や「好きな音」に近寄っていく

ま、マジですか?
私も近づけるんだろうか?
2006/04/23(日) 23:05:20 | |あいあい #-[ 編集]

>ほとんどは奏者が「出したい音」や「好きな音」に近寄っていく

これは、おもしろいコメントでございますね!!
ワタクシもユルユルと
仙人のように(?)がんばっていきたいと思います♪

ところで、あいあいさん。
よかったら豊後までシバかれにきませんか(笑)
2006/04/24(月) 22:36:05 | |purea24 #-[ 編集]
>ぷれあさん
>よかったら豊後までシバかれにきませんか(笑)

おー!
それはいいかも(^◇^)
マー坊先生ここまでシバきに来てくれないかな~?
2006/04/25(火) 22:34:40 | |あいあい #-[ 編集]
仲間に入れて~~!
お久しゅうござりまする。こちらはやっと桜が満開!と行きたいところですが、バラバラです。

あっちは満開、ここは蕾ってな感じてす。だから半径20㎞以内で、たくさん楽しめますv-252

ところで・・・さすがうえさま!(←うえちんさん)

よい事を仰る。メモっとこv-87

あいあいさん、お邪魔様ぁ~v-206

2006/05/01(月) 23:12:25 | |nonko #EzMCjIAQ[ 編集]
>nonkoちゃん
岩手はこれから桜なのですね~♪
こっちは桜はもう終わって、今はハナミズキが咲いてますよ~。

もっかいnonkoちゃんち行ってこよう(^◇^)
2006/05/02(火) 22:39:52 | |あいあい #-[ 編集]
もっかい
あいあいさんとこ来ちゃいましたぁ~v-10
2006/05/03(水) 01:30:41 | |nonko #EzMCjIAQ[ 編集]
ふふふ
主夫型GWを乗り越えるとそこには「宝塚ちから自慢大会 死の作業」がまってますのん。

ひ~~(;´д`)ノ 

晴れてると撮影にいいのですが、、。たぶんバラv-254とか満開の予定、、。

2006/05/03(水) 13:30:35 | |うえちん #UXr/yv2Y[ 編集]
>nonkoちゃん
もっかい行きあいっこですね~(笑)
2006/05/03(水) 22:54:40 | |あいあい #-[ 編集]
>うえちんさま
夢の国宝塚と力自慢がミスマッチですね~(笑)

腰には注意して、こっそりサボってくださいね~
2006/05/03(水) 22:58:13 | |あいあい #-[ 編集]
へいへい
言われるまでも無く、ずるずる・ゆるゆる作業の予定。

カメラマンがきむづかしいとちと面倒ですが、、。

今回は美人ガーデナーと美人フードコーディネーターみたいなスタイリストも同伴作戦なんでこちらは微妙に元気出るかも、、。(笑)

ただ美人ってのは噂と願望なんで会ったことも無いのが問題(笑)
2006/05/04(木) 08:28:12 | |うえちん #UXr/yv2Y[ 編集]
>うえちんさま
おおっ!!
美人ガーデナー(想像)と美人フードコーディネーター(想像)ですかっ!!
それは、テンション上がりますね~
2006/05/05(金) 23:16:00 | |あいあい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/52-79ce3baf
トラックバック
