くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなり中国ネタから脱線だけど・・・

今日は、1時間くらい上司と討論会??あり。
討論の内容はさておき、その中で「気配り」についての話題になりました。

気配りって聞いていつも思い出すのが、中学の頃の塾の先生。
中3の頃に塾の先生の仕事を手伝うことがあって、コピーを頼まれました。
50枚ほどの資料をコピーして、先生の所に持っていくと、
先:「あいあいちゃん。これじゃあかんわ」
私:「えっ?コピー失敗しましたか?」
先:「コピーはできてるけど、コピーしてそのまま渡したら、一番上のページが一番下になってるやろ。ちゃんと順番に並べな」
私:「そういうもんですか?」
先:「せやで。あいあいちゃんが大人になって、仕事するようになったら、こういうところで気が利くかどうかを見られるんやで」
私:「へぇ~」

あれから十数年、なんだか私にはできる女は「コピーを順番に並べ替える」っていう定義ができてしまった。
中学生にそこまで求めるのもどうかと思うけど、先生はいいこと教えてくれたなぁ。
コピーはともかく、他の人が使いやすかったり、作業が楽になることを考えながら仕事をするっていう気持ちはもてるようになったし。
今日ちょっとだけ上司にほめられたので、先生に感謝!

スポンサーサイト

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/5-56c30e99
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。