くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだか、ビブラートを見失ってしまった(>_<)
スピードのコントロールができないし、音の幅もマチマチ・・・。
長弓、快弓、音階、トリルと練習して、そのあとは曲の練習をせず、ずっとビブラートの見直しをしていました。
最近ビブラート単体で練習してないからかなぁ。
などと思いながら、勘を取り戻そうとしたのですが、やればやるほどドツボにはまってまいました(T_T)

参考になればとCD聞いたりビデオ見たり・・・が・・・わからん(-_-メ)

そうだ!鏡でフォームを見てみようと思い立って確認してみると、
なんだか左手の脇が前より開いてました。
千金いじったりして、無理に4指を届かせようとしてるうちにフォームが崩れたのかしらん??
意識して、脇を少ししめてみると、ちょっとビブラートやりやすくなりました。
ひじの位置が高くなりすぎていたために、ビブラートのコントロールがしにくくなっていたようです。

今まで出来ていたことが、急に出来なくなるとメッチャあせりますね~
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/49-63f67a96
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。