くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



基礎老師のレッスン。
前のレッスンの宿題「童神」を弾く。
その時、「そこは、波弓で弾くといいです」と老師。
え?波弓?ナンデスカソレハ?
聞いたことないよ~。
老師が見本を見せてくれたけど、今までの私の常識を覆す弾き方でした。
こう、弓を波のように上下に動かしながら弾くのです。
たしかに、弦と触れてる弓の部分が波のよう。
弓はまっすぐ!!ってのが鉄則だと思ってたのでなんか、「えーんか?」って感じです。
ま、えーんだろうな。
でも、出来まへん(^_^;)

家に帰って、波弓をネットで検索。
日本のサイトにはヒットせず、中国のサイトのみいくつか載っていました。

コメント

あいあいさん、なんとアクロバットな修行をされているのでしょうか!

すごいのぉ・・・うちの教室のメインは、まだ音階ですぞ!!

「波弓」という単語で想像しちゃったのは、
ジャン・ジェンホワさんのコンサートの激しい動きです(^◇^)

☆あいあいさんの見つけたパン屋さん、おいしそうですね。ぢゅる・・・
2006/03/13(月) 01:05:24 | |purea24 #-[ 編集]
>pureaしゃん
ニュー二胡すごそうですね(^◇^)

アクロバット・・・確かに(^_^;)
「波弓」は全然激しくなくってウネウネ~っとゆっくり波打ってるのです。
今、私が真似すると大怪我しそうなので、封印しています。
2006/03/16(木) 23:00:20 | |あいあい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/44-624aafe8
トラックバック
