くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



本日、十三堂楽器さんにアジャスターを買いに行きました。
取り付け方と、使い方を教わり、使ってみる。
おおお~、劇的に簡単に調弦できるっす!!
今の二胡にしてから、毎日調弦に四苦八苦してたのが嘘のよう。
もっと早く使えばよかった。

ついでに駒も2個買って帰りました。

駒を選ぶときに、持参したマイ二胡でためし弾きさせてもらったのですが、なんだか曲を弾くのが恥ずかしくて、キコキコ開放弦ばかり。
かなり怪しい人ですな→自分。
なんとなく気に入ったのを、買って家でとっかえひっかえ曲を弾いてみると、開放弦でひくのとまた印象が違う。
曲を弾いていろいろ触ったほうがよくわかりますね。
次は恥ずかしがらずに弾いてから買おう。

実はウチの紫檀ちゃん、誰かから「この二胡は紫檀です」と言われたわけではなかったのです。
北京生まれってことと作者は分かってるのですが、材質は雰囲気紫檀っぽいので勝手に紫檀と決め付けておりました。
そんな状態でブログに北京八角紫檀と書く私も私ですが・・・。
だもんで、今日十三堂さんで「この二胡紫檀ですか」と言われても、「・・・・そうなのでしょうか?」と曖昧な答えをする羽目に。
でも十三堂の方によると、どうやら紫檀ということなので、これからは大手を振って「紫檀ちゃんです」と言えます。(なんのこっちゃ)
スポンサーサイト

コメント
ねーさんでしょうか?
十三堂さんで、二胡ひきねーさんならわしの事ご存知です。笛吹きねーさんはニアミスのみ。

わしのも北京紫檀だすよ。
2006/02/16(木) 08:14:27 | |うえちん #UXr/yv2Y[ 編集]

>なんだか曲を弾くのが恥ずかしくて、キコキコ開放弦ばかり。

きゃあ。あいあいさん、かわいい!!(*^o^*)
なんだか目にうかぶようですよ~

紫檀たん、あこがれまするなあ♪
2006/02/18(土) 01:39:26 | |purea24 #-[ 編集]
>うえちんさま
二胡ひきにーさんでした。
笛吹きねーさんもいらっしゃいました。

うえさま、ビールの美味い国からカキコっすか?
2006/02/18(土) 23:20:52 | |あいあい #-[ 編集]
>ぷれあさん
pureaさんの二胡、そろそろやってきますか?
気持ちを暖めて、暖めて、会える日が楽しみですね。

可愛いですか(*^_^*)
ええ歳こいて、モジモジしてましたの。
2006/02/18(土) 23:23:20 | |あいあい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/39-52a4c7d9
トラックバック
