くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



じつは、1月に老師が中国に帰ってしまってかなり、落ち込んでたのです。
彼女の演奏が大好きだったし、先生としても尊敬してたのですがね・・・。
ずっと、教えてもらえると思ってたのに、残念です。

これからのレッスンをどうするか、事務所の方と相談し、しばらく「ダブル老師体制」で行くことになりました。
私は今、週一回1時間のレッスンなのですが、新しい先生は2人いて、それぞれ隔週でしか来られないとのこと。
隔週1時間か隔週2時間で一人の先生に習うか。
または、週代わりで2人の先生に習うか。
私は出来れば、2週間おきではなく、毎週レッスンしたい。
でも、先生2人だと混乱するかな?
と、しばらく悩んだのですが、まあ、2人からいろいろ吸収してみるのもいいか。
と週代わりで2人の先生にお願いすることにしてみました。
混乱して、ややこしくなったら、また考えてみますということで。

今日は、初めての老師のレッスン。
今日の老師は、基礎をみっちり教えてくれる方でした。
最初に簡単な曲を弾いてみて、いろいろアドバイスをいただきました。
弓の長さ、使う位置、スピードのコントロールを考えながら演奏。
私の演奏が、どうも平板なのは、ここのところを意識しなさすぎだったのだと発見。
意識しなくても、とりあえず音が出るから、弾けてる気になってたのですわ。
弓の表現をもっと意識出来れば、音楽が楽しくなりそうです。

もうお一人の老師は、先月一ヶ月レッスンを受けたのですが、曲をいろいろと教えてくださるので、一人に曲、一人に技術の基礎を教えてもらう、って感じでしばらくやってみます。
どうなることやら。
スポンサーサイト

コメント
体調、良くなりましたか?
新しいレッスン体制、
しばらくはドキドキしそうですねe-291
先生によって、いろんな持ち味があるだろうなぁ、と
最近は違う先生に教わってみたいような衝動に
駆られてみたりe-330
でもなかなか踏み出せないのも事実e-281

いい感じに進むと良いですねv-364
2006/02/12(日) 09:58:14 | |corocoro #LGfrJIbE[ 編集]
>corocoroさん
インフルエンザはおかげさまで完治しましたっ!!

>先生によって、いろんな持ち味があるだろうなぁ、と
最近は違う先生に教わってみたいような衝動に
駆られてみたり

確かに、先生によっていろいろ特徴ありますね。
私は教室は1箇所しか通ってないのに、
先生は今回で4人目です(^_^;)
前に習ったときと違うことを言われる場合もありますが、
ええとこどりして、自分にあった演奏をしたらいいかな、なんて思っています。
2006/02/12(日) 21:37:32 | |あいあい #-[ 編集]

>一人に曲、一人に技術の基礎を教えてもらう、って感じでしばらくやってみます。

あいあいさん、そりゃ両手に花状態ですね!!
2006/02/13(月) 20:31:52 | |purea24 #-[ 編集]
>ぷれあさん
>あいあいさん、そりゃ両手に花状態ですね!!

わー。いいこと言ってくれますね~(^^♪
そなのですよ。
2人の男性に囲まれておりまする。
2006/02/13(月) 22:34:48 | |あいあい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/38-73b6c9f3
トラックバック
