くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



「学校へ行こう」で高校生の男の子と、V6岡田君が女子十二楽坊と競演
ってのをやってました。
岡田くんは揚琴で「涙そうそう」を2週間で弾けるように、という目標だったのですが、ちゃんと出来てましたね~。
ま、素人目なんですが。

前から揚琴ってかっこいいなぁ。
などと思ってたのですが、なんせ大きいので無理だとあきらめてました。
が、今日のTVで下の台座と本体が別になることを発見。
その上台座もたためる。
たたんだら家にも置けそうやな・・・と独り言を言うと、
「もう、これ以上勘弁してください(>_<)」と旦那が一言。
いや、まだやるとは言ってませんけど・・・。
ま、新しい二胡も買ったことだし、しばらくは勘弁してやろうか。


コメント
買ってしまえっ!
おこんばんはぁ~♪

「揚琴」ですか…
ここは一発、買ってしまえっ!(笑)
片付けると、意外に小さいですよね。でも、重いんですよぉ~~。
二胡は消音できるけど、揚琴はできないみたいです。
こないだ、張林さんに「いつ練習するの?」って聞いたら、「周りが留守になるから昼間だけ」って言ってましたわ。
がんばれ~っ(何を?)

って、この夏、うちには京胡がくる予定♪
2006/01/18(水) 00:40:46 | |うなちゃん #-[ 編集]
あれはでっかいど~~
たまに成燕絹さんの揚琴運搬係りのわしです。

あれってハードケースに本体だけ入れて移動させるのですが、ケースにはキャスターが付いてるくらいでかなり「重い」です。

台座は小さな屏風みたいなもんなん軽々ですがね~、、。

2006/01/18(水) 16:21:43 | |うえちん #UXr/yv2Y[ 編集]

こんにちわ、二胡で検索したらたどり着きました。

私は現在旦那の仕事の関係で中国に住んでいて2ヶ月ほど前から二胡を習い始めたばかりです。中国語のほとんどわからない私相手に先生もジェスチャーと筆談で四苦八苦しながら教えてくれます^^;

週1回の個人レッスン(しかも贅沢なことに家まで来てくれる)で、昨日から「良宵」練習し始めました。また時々お邪魔します^^;
2006/01/19(木) 23:07:52 | |ちゃこ #-[ 編集]
>うなちゃん
うん、じゃあ買う(ウソウソ)
騒音問題があるの忘れてた(^_^;)
こりゃ、宝くじ当たって防音ルーム作ってからですな。
>この夏、うちには京胡がくる予定♪
いいっすね(^^♪
秋に呉汝俊さんの演奏を聴いたのですが、いい音でした。
届いたらレポよろしくです。
2006/01/19(木) 23:11:59 | |あいあい #-[ 編集]
>うえさま
そっか~、でっかいのか~、重いのか。。。
やっぱ、宝くじ当たって防音音楽室作ってからですな~。
2006/01/19(木) 23:18:42 | |あいあい #-[ 編集]
>ちゃこさん
はじめまして♪
中国で二胡レッスン、いいですね憧れますぅ~。
しかも家で個人レッスンでとは!!
興味のあることを覚えようとすると、中国語の勉強にもなりそうですね。
「良宵」がんばってくださいね~。
これからもよろしくおねがいします。
2006/01/19(木) 23:23:06 | |あいあい #-[ 編集]
また追っかけやん!
追っかけのnonkoでやんす。おこんばんにゃ。

楊琴・・・買っちゃえ~!と、うなちゃんのごとく言ってみる。話題をにとつ。
楊琴のバチ?を見た友人。その表現=あのほら、あの~~ペロペロキャンディーをなめまくったあとに小さくなった飴玉ついたような棒で叩く楽器でしょ?
何も言えなかったnonkoです・・・
2006/01/19(木) 23:55:47 | |nonko #EzMCjIAQ[ 編集]
>nonkoさん
うんうん、やっぱ、買おう!!(いや、ウソ)
>あのほら、あの~~ペロペロキャンディーをなめまくったあとに小さくなった飴玉ついたような棒で叩く楽器でしょ?

ぎゃはは~(^◇^)
言えてる、言えてる!!
確かに、ちっちゃくなった飴や~っ。
しばらく揚琴見たら思い出し笑いしそう~
2006/01/20(金) 00:30:42 | |あいあい #-[ 編集]
楊琴奏者の・・・
リハーサルのとき、「北京の太陽」を弾いていて、だいじな楊琴の台に思いっきり弓をぶつけたのは何を隠そう、この私です。
すみません!!!
2006/01/22(日) 15:13:03 | |nonko #-[ 編集]
>nonkoさん
ま、ま、揚琴の台に弓くらいいいじゃないですか。
私なんて、合奏の時は距離感がつかめず、いっつも隣の人をこづいてます。
わざとじゃないんだよ~。
2006/01/22(日) 23:10:38 | |あいあい #-[ 編集]
請求書
「あとで請求書まわしとくね」と笑顔でおっしゃられたその楊琴奏者は、かの張林さんですのんよ。
2006/01/23(月) 01:14:06 | |nonko #EzMCjIAQ[ 編集]
請求書(^_^;)
まわされたらこわいですな~。
張林さんの揚琴と一緒に演奏できたらさぞ気持ちいいでしょうね~♪
2006/01/25(水) 22:59:19 | |あいあい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/35-db09149e
トラックバック
女性ボーカリストsingingHR-学校へ行こうより-
ぅーん、女性ボーカリストのHRバンドって少ないなぁ~[:ふぅ~ん:]なんてことをふと思ってしまったw突然なぜかって昨日、V6の「学校へ行こう」で[:テレビ:]そんな曲が流れたからこの番組、BGMでけっこうHRがかかる・・大昔のとんねるずの生ダラを彷彿^^沖縄の高
2006/01/18(水) 13:35:02 | 3SIDES トゥ MUSIC
