くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



以前の日記で書いたジャンジェンホアさんのコンサートに行ってきました。
笙の宮田まゆみさんとのジョイントリサイタルです。
今回のホールはキャパは300くらいですが、音楽専用に作られてるので音響はかなりよかったです。
二胡も笙もマイクなしで生音でした。

笙は雅楽の他の楽器といっしょに聴いたことはあるのですが、笙だけの演奏を聴くのははじめて。
笙の音色ってなんだか聞いてるうちに「トランス状態」になるようで、途中で意識が朦朧と・・・。
眠いのとはちょっと違う頭のぼーっとした感じになりました。
他の観客もそうだったみたいで、笙のソロ演奏の途中でパンフレットを落とす人続出。
不思議な楽器です。
ジャンジェンホアさんの演奏は、一言で言うと「華がある」って感じでしょうか。
楽器ひとつで場をもたせる人ですね。
伴奏がなくても十分「豪華」です。
今日の席はステージの後ろ側だったので、今度は前から演奏を見たいな。

今日のホールは一般でも利用できるそうで、ネットで料金を調べてみました。
小ホールだと土日でもそれほど高くありません。
ウチの教室の次の発表会ここでしたいなあ。

コメント
いいよねぇ~♪
こんちはぁ~!

姜さん、いいですよねぇ~♪
ホント、「舞台に咲く大輪の薔薇」って感じで。
あれだけ体が動いても、決して「軸」がブレてないってのも驚きですけどね。
曲もそうですが、お顔の表情も大変豊かで、勉強(笑)になりますわ。

笙か…あれ?
この宮田さんって方、夏に友人がレッスン受けた人だと思う…
香港人(あえてそ~言う私)の笙吹きでがす。
2006/01/16(月) 10:36:08 | |うなちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
私は行けなかったのですが、
友人が見に行ったと思いますv-360
ここのホールの友の会?に入ったとかで
かなり前に1列目をゲットしてたんですよ~
1列目だとすごい迫力でしょうねe-291

発表会、ありそうですか?日程決まったら教えてくださいねe-463
2006/01/16(月) 12:48:38 | |corocoro #LGfrJIbE[ 編集]
とらんすじょうたい~♪
>笙の音色ってなんだか聞いてるうちに「トランス状態」になるようで、途中で意識が朦朧と・・・。

わかります、わかります!そのかんじ(^-^)
わたしは、東儀秀樹さんの篳篥でやられましたよ
2006/01/16(月) 22:28:39 | |purea24 #-[ 編集]
>うなちゃん
香港人の笙吹きのお友達がいらっしゃるのですな~
日本人の二胡弾きと、香港人の笙吹き。
音楽に国境はないっすね(^o^)丿
>あれだけ体が動いても、決して「軸」がブレてないってのも驚きですけどね。
ホントに。
二胡が体の一部になっているんでしょうかねぇ。
2006/01/17(火) 23:03:26 | |あいあい #-[ 編集]
>corocoroさん
一番前はかなり至近距離ですよ~
うらやましい。
私も会員になったのですが、チケットを取るのが遅すぎました(>_<)
>発表会、ありそうですか?日程決まったら教えてくださいね
残念ながら、今のところ予定はないんですぅ。
決まったら、お知らせしますね(*^_^*)
2006/01/17(火) 23:05:39 | |あいあい #-[ 編集]
>ぷれあさん
パソちゃん調子よさそうですね~(^◇^)
>わたしは、東儀秀樹さんの篳篥でやられましたよ
日曜のコンサートで、雅楽の篳篥のパートを二胡で演奏したりしていました。
雅楽はTVで何度か聴いたことがあったのですが、生は空気からビンビン伝わってくるものがありますな。
私も東儀さんの演奏聴いてみたいです。
2006/01/17(火) 23:09:02 | |あいあい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/34-90890901
トラックバック
