くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



三宮まで、ネットの二胡友corocoroさんの演奏を見に行きました。
40分のライブで、曲目は、ふるさとなどの童謡や、太湖船など二胡のおなじみの曲まで、10数曲。
二胡好きさんにも、二胡を知らない人でも楽しめるいいライブでした。

演奏を見て思ったこと。
二胡をやっていると、難しい曲、難しい曲とチャレンジしたくなるけど、
人を気持ち良くさせたり、感動させたりってのは曲の難しさだけじゃないんだよな・・・。
ふるさとや太湖船って、楽譜どおりに弾くテクニックは難しくない。
でも、音楽として完成させるのって難しい。
だから、ステージの前を通りかかった人を、引き止めて聴かせる演奏が出来るのってすごいなあ、と感心しました。

一曲弾けると、次の曲・・・・
って感じじゃなく、今年は一曲一曲を心をこめて、丁寧に弾いていきたいな。

コメント
ありがとうございました!
今日は、わざわざ聴きに来て下さって、
本当にありがとうございました。
(今度の時があったら、その時こそお声かけて下さい)

あいあいさんの日記を拝見して、ちょっとホッとしました。
実際、自分達の演奏はまだまだだし、あのような場で
やらせて頂くことに不安もあったのですが、
まずは二胡の音色を少しでも多くの方に
聴いていただけたら、という気持ちで弾きました。

自分自身の反省は・・・
終始口が「への字」だったようなので
もっと微笑をたたえて演奏すること。
立奏ホルダーを使いこなすこと。
演奏中、ズルッとなってたのわかりましたか???
2006/01/09(月) 00:52:17 | |corocoro #LGfrJIbE[ 編集]
はげしく同感。
>あいあいさん
二胡をやっていると、難しい曲、難しい曲とチャレンジしたくなるけど、
人を気持ち良くさせたり、感動させたりってのは曲の難しさだけじゃないんだよな・・・。

音楽って深いわあ~と、しみじみ思いまするよ
2006/01/09(月) 01:42:17 | |purea24 #-[ 編集]
そですね~~
音楽全般にアレですがやっぱり「感じ」をどう表現するか?!の問題ですよね。
難しい曲、、難易度は技量軸と表現軸とがあると思います。

そんで中国の曲を「・・っぽくやる」のが難問で結構西洋音楽のリズムや日本の感じと違うところがキモっすよね、。
どうも中国や韓国の太鼓のリズムみたいなのってのが日本人の中に無いな~ってこのごろ思います。付点音符、、の微妙ズレ感みたいなん、、。
それと揚琴の不協和音のようなんとかってね~~。(´m`*)

二胡の基本はやっぱり「長音」勝負ですのでね~~。

そんなもんですから「賽馬」とかは低いレベルですし、ひどく「感じ」が難しい「漢宮秋月」なんて10級やしな~~(笑)

う~~んだすな。



2006/01/09(月) 08:01:29 | |うえちん #UXr/yv2Y[ 編集]
>corocoroさん
本当にステキなライブでしたよ。
途中から私の横に年配のご夫婦が座ったのですが、
お2人とも二胡を知らず、音色に惹かれ、思わず座った様子でしたよ。

立奏難しそうですね~。
ずるっとなったのは全然気がつきませんでした。
今回は挨拶をして帰ろうと思ったのですが、「corocoroさん」って言うのも・・・・とためらって帰っちゃいました。
今度はぜひお話しましょう~♪
2006/01/09(月) 22:36:29 | |あいあい #-[ 編集]
>ぷれあさん
昨日は、ホントにたくさんの人に聴かせるってすごいな!!って思いましたよ。
家でチョコチョコ練習してるのと、人に聴いてもらうために弾くのは全然ちがいますしね~。

楽団でバリバリやってるぷれあしゃんすごいですわ!!
ってあらためて思いまする。
2006/01/09(月) 22:39:51 | |あいあい #-[ 編集]
>うえちんさん
>難しい曲、、難易度は技量軸と表現軸とがあると思います。
表現軸・・・・これって私に一番足りんもんですわ。
ま、技量が足りずそこまで気持ちも追いつかんってのが一番の理由ですが。

雰囲気とか、気持ちとか、空気感とかそんなんが表現できるようになったら、音楽やってるってもんですね。
いつになったら、そんなんできるんやろ...
2006/01/09(月) 22:47:28 | |あいあい #-[ 編集]
うえさまのお言葉お借りします
> 音楽全般にアレですがやっぱり「感じ」をどう表現するか?!の問題ですよね。

「アレですが」が「アレ」です(笑)
ワタクシ、100名ほどの人生の諸先輩方の前で演奏とお話させていただきました。こういう機会結構多いんですが、やっぱり「アレ」で「アレ」ですの(爆)
2006/01/14(土) 21:05:40 | |nonko #-[ 編集]
>nonkoさん
>ワタクシ、100名ほどの人生の諸先輩方の前で演奏とお話させていただきました
おおお~っ!!
すごいっす!!
でも、「アレ」で「アレ」なのですな。

ところで「アレ」って・・・??(爆)
2006/01/15(日) 22:57:58 | |あいあい #-[ 編集]
私の「アレ」は
とりもなおさず、ひとこと。
「度胸」ですの。ええぇ~~い!今の私はこれしかできない!どうだぁ~!はぁはぁはぁ・・・・」
この頃は至近距離にて弾くことに快感を感じてるヘンなヤツだといわれております。なので、お手本になさらぬように・・・(誰もしない!って)
2006/01/16(月) 18:28:20 | |nonko #-[ 編集]
>nonkoさん
「度胸」ですか~!!
>お手本になさらぬように・・・(誰もしない!って)
いやいや・・・私も至近距離で弾く快感を得てみたいものです。
成長せねばっ!
2006/01/17(火) 22:59:18 | |あいあい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/33-89d8030c
トラックバック
