くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



P253i0004063521.jpg


秘密のルートで本日到着。
北京八角紫檀ちゃんです。
わーい(^o^)丿

持って帰ってきて、早速調弦・・・
と、くるくる回すと弦軸外れました(>_<)
1号は金属軸だったので、調弦しやすかったのですが、
今回は木製軸なので微調節がむずかしいです。
くるくる・・・ぽろっ。
くるくる・・・ぽろっ。
ええええい!!イライラするっ(-_-メ)
松脂を塗ってみたらちょっとは収まりましたが、
慣れないうちは苦労しそうです。

前の紅木二胡に比べて、重量感があっていい感じ。
木の肌触りもいいです。
音はまだ硬いので、私になじんでくれるのはもう少し先のようですね。

コメント
ほほぉ~
こんにちはぁ~♪

なかなかに風情のいい二胡ちゃんですね。
紫檀の八角ですか、良さげですね。
手懐けるのに結構かかりそうですが、素敵な音に育つと思いますよ♪

>木軸
痛い思い出がありまする…^^;
もしかしたら、お聞き及びかも?(笑)
某楽器屋さんの売り物二胡を調弦してて、ブッチしたのは、何を隠そう私です(爆)
うはははっ!
2005/12/27(火) 13:22:29 | |うなちゃん #-[ 編集]
わしも紫檀だすがな、、
ちわ。

木軸の方が良い音がするって方もいらっしますがチューニングが結構微妙なので、微調整装置再接続ってモードすかね?

新しい紫檀は使ってると色がどんどん変わっていくのだよ。あれはちょっとえ~ぞい。ぐふぐふ
わしのはすっかり落ち着いちゃいましたが、、。

たしか3年くらい弾きこんだときに結構丸い良い音に「変わった」って感触がありましたが、たぶん本体の問題より蛇皮の問題なのかもしれんです。謎
2005/12/27(火) 18:07:02 | |うえちん #UXr/yv2Y[ 編集]
>うなちゃん
>手懐けるのに結構かかりそうですが、素敵な音に育つと思いますよ♪

わ~(^^♪楽しみです。
弾いていくうちに、どんな風に成長するのかな。

>某楽器屋さんの売り物二胡を調弦してて、ブッチしたのは、何を隠そう私です(爆)

おお~!そんなことがっ?!
さぞ、焦ったでしょうね(^_^;)
2005/12/27(火) 21:56:22 | |あいあい #-[ 編集]
>うえさま
今日も調弦手こずりました。
微調整金具買って取り付けまする。

>新しい紫檀は使ってると色がどんどん変わっていくのだよ。

いいですね~。
音だけではなく色もかわってくるのですか。
ヌメ側のバッグがあめ色になったりするのも大好きなのですよ。私。
観察してよう(*^_^*)

2005/12/27(火) 22:00:40 | |あいあい #-[ 編集]
おめでとう
新しい二胡、いいねえ。
紫檀は最初の音が馴染まなくてね、わたしも苦しんでます。
新しい二胡の音、今のうちに録音して、定点観測してみたら~。
何人かで新しい楽器の馴染み方を比較。
ウデの比較になったら、わたしは一番先に逃げます、どっひゃー。自爆
ちゅどーん。
2005/12/27(火) 23:36:54 | |きょう #JalddpaA[ 編集]
紫檀ゲットオメデト!
わぁ~紫檀だ!

「糸巻き」はいちばん安全なのは、差し込み式だと思うダス。バラっと弦がはずれることは多くても、金属糸巻きは故障がおきたら。。。大変でっせ~(経験者は語る)

そんで。。やっぱうなちゃん「も」だったんだ。これ以上は言えません(謎)

2005/12/28(水) 12:36:58 | |nonko #EzMCjIAQ[ 編集]
>きょうさん
>新しい二胡の音、今のうちに録音して、定点観測してみたら~。

おお、1年後2年後と聞き比べてみるのもいいですね。
でも、私は自分の音に凹みそうっすな(^_^;)
2005/12/29(木) 22:25:13 | |あいあい #-[ 編集]
>nonkoさん
>「糸巻き」はいちばん安全なのは、差し込み式だと思うダス。

そうなのですね~。
木軸は単純な構造だから、故障ってのはなさそうですね~。
でも、調弦むずかし~(>_<)
2005/12/29(木) 22:29:03 | |あいあい #-[ 編集]
差し込み式、、
って木軸の一般的なのを言ってるんですよね、、。

あれってなんかたまに「ひょんなことで」しかも「ありえない場所」で、「なんで~~」的に、、そして「ロケット弾のように」、、、。

竿からはずれて「びょ~~ん」って飛んで出てしまうこと数度あり(笑)

その後とりあえず飛び出ない、しかも演奏中でもチューニングできる金属ねじあるいはギアタイプにしております
2005/12/30(金) 13:32:23 | |うえちん #UXr/yv2Y[ 編集]
>うえちんさま
>あれってなんかたまに「ひょんなことで」しかも「ありえない場所」で、「なんで~~」的に、、そして「ロケット弾のように」、、、。

おおお~!!それは「オーマイガーΣ( ̄ロ ̄lll)」ですな・・・。
そういえば、この前演奏の前のリハーサルでボロッボロ糸巻き外れて、苦しんでる方がいました。
「大変そうやな・・・」と思ってたけど、人事じゃないな。
2005/12/30(金) 23:31:58 | |あいあい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/30-14f38601
トラックバック
