くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



2003年12月あるコンサートでゲスト出演されたチェンミンさんの演奏を観ました。
TVで二胡の演奏を聞いたり、見たりはしていたけど、二胡の生音はそのときが初めてで、正直圧倒されたー。
二胡以外にバイオリン、チェロなどの弦楽器やパイプオルガンも演奏していたのに私の胸に一番響いたのは二胡の音色でした。
時にやさしく、時に激しく、人間の心の動きのような音色に聞こえたんですねえ。
その時私の胸にこみ上げてきた思いは、「帰りにチェンミンのCD買おう」ではなく
「うおおぉぉぉ!!猛烈に二胡が拉きたくなってきたじょ~っ!!」
なんだか二胡熱がかなりヒートアップしてきました。
何故「拉きたい」と思ったかというとおそらくチェンミンさんの拉いている姿にもあるんじゃないかと・・・
二胡って演奏している姿がきれいだなあ。って演奏を見ながらしみじみ思ったものです。
がー、それはチェンミンさんがスタイル抜群というのが大きなポイントで、今私が演奏している姿がきれいかというと・・・それは悲しいかなそんなことはなく
まー、そのことに気がつくのはだいぶ後になってからなんですわ。

コンサートの帰りに二胡熱発生中の私は、車の中で旦那に「なあ、なあ、あの楽器習っていい?」と100回くらい聞いてました。
あまりのしつこさに「ええで・・・」というしかなかったかわいそうな夫。
今でも、私の練習中の騒音に耐えている一番の被害者です。
でー、思い立ったら吉日と、コンサートの翌日に今通っている教室(昨日の日記の家の近所の教室)に電話して見学の予約をしました。

(教室見学など続きは明日)

追:今のBGMは私に二胡を習うきっかけをくれたチェンミンさんのNEWアルバム「恋衣」です。




↑これっす(^◇^)


★★★ その他のチェンミンさんのCDはこちら ★★★

スポンサーサイト

テーマ:ごあいさつ - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/3-7a4588a2
トラックバック
