くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



興味はあっても、なかなか一歩を踏み出せなかったことが、ちょっとしたきっかけでスタートすることってありますよね。
私と二胡もそんな感じです。

もう15年位前にTVで初めて二胡の演奏を見て、
その不思議な音色に心を惹かれたのを覚えています。
当時は「きれいな音だなあ」と思っただけで、実際二胡を拉いてみたいとは全く思っていませんでした。
というか、楽器を全く習ったことがなく、楽譜を読めない私が楽器を演奏するなんて考えられないことだったし。
なんとなく中国の民族楽器っていうと敷居高そうだしー

1999年、今住んでいる町に引っ越して、近くに二胡の教室を発見。
これが運命の出会いか・・・?
と思いきや、それがそうでもなくて、
当時の私はどちらかというと二胡より中国語に興味があったので「へぇ、中国語教室に二胡の教室もあるんだねぇ。うるさくないんかなあ?」とか思っていました。
その教室というのが今通っている教室なのですが、二胡の授業と中国語の授業は違う時間にしているのでお互いレッスンの妨げにはなりましぇん。あしからず。(当然か・・・)
教室の前を通るときなんかは、時々二胡のレッスンの音が聞こえたりしてその後も意識はしてたんだけど、そのまま4年過ぎました。

そして、2年前女子十二楽坊で中国楽器がブームになり、二胡も俄然注目され始めました。
私も、女子十二楽坊のCDを買って、よく聞いてましたね。
でも、このときもまだ二胡は”聴くもの”と思っていました。

〈明日の日記へつづく〉


スポンサーサイト

テーマ:二胡 - ジャンル:音楽
コメント
エッチ
かわいくてエッチな女の子へおねだりできる新感覚サイトがあなたを待ってます。
2008/04/29(火) 06:04:32 | |エッチ #c0CgbGwY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/2-b95ade90
トラックバック
