くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



以前の日記で書いた、見学の時の老師は実は今の老師ではありません。
今の老師は、初代老師が中国に帰った後に教えていただくようになりました。

今は、中国にいる初代老師お元気でしょうか(遠い目)
初代老師の思いでといえば・・・

放置プレイですな。

私の通っている教室は、生徒の入っている部屋を老師が回って教えてらっしゃいます。
だから、アドバイスをもらった後に「じゃ、練習しといて」と他の生徒さんの部屋に行かれるので、一人で練習するのは慣れっこです。
が・・・・

ビブラートを初めて習った日、手首の動きを教えてもらい、
「弓は使わず動き練習してください」と言い残し出ていかれ
全く音のしない部屋の中で、ただひたすら一指から四指まで順に弦の上をすべらせて、ひたすら手首をキコキコ動かす私・・・

しい~~ん・・・・うううーん(私のつぶやき)・・・・し~~~ん

エーン。かなり寂しいよお~~(>_<)

(15分後)「ドウデスカ?」
いつもは、なぜか一緒にいると緊張してしまう老師が、このときほど帰ってきてくれて、ホッとしたときはありませんでした。

ま、よく考えれば15分まじめに練習せず適当にサボっててもよかったんですな。
(わたしってまじめでしょ?)
スポンサーサイト

コメント
明日の教室で
中国語教室の人に二胡をためしに拉いてもらうことになりました。
放置プレーしてみよっかな。
楽友になりそうな人にそんなことしちゃいけないよね~。
んでも、その人バイオリンの経験者だから、すぐに上手になるんだろうなあ。
2005/12/02(金) 20:11:58 | |きょう #JalddpaA[ 編集]

>きょうさん
放置プレイはやめてあげてくらはい<(_ _)>
二胡友増えるといいですね~♪
2005/12/02(金) 22:30:56 | |あいあい #-[ 編集]
揉弦
v-13音を出さずに練習するってやったこと無いですが、どうも揉弦だけは練習方法習ってもやる気がでず、、そのまま数年放置プレーで現在に至る。(笑)

細かい綺麗なビブラートをかけ続ける秘儀を習得したいのですが最初にサボってた天罰でどうも今でも老師の真似事は難しくて出来ませんわ、。
2005/12/03(土) 20:42:57 | |うえちん #UXr/yv2Y[ 編集]

>うえちんさん
おおっ。「一人放置プレー」ですなっ。(笑)
私は今、右手の問題を放置し続けたツケがかなりまわってます(>_<)
だって、音が出ればいいって思ってたんだもん~。
2005/12/03(土) 22:30:30 | |あいあい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/18-111e39dc
トラックバック
