くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



今読んでいる本です。
作者の浅田次郎さんは「鉄道員(ぽっぽや)」で有名ですが、私は彼の作品の中では「蒼穹の昴」が一番好き。
「珍妃の井戸」はその「蒼穹の昴」の続編です。

「蒼穹の昴」も「珍妃の井戸」も清朝末期の中国を虚実おりまぜながら、ストーリーが展開していきます。
映画やなんかでおどろおどろしいイメージの西太后が、かわいい少女のような一面をみせたり、彼女なりの苦悩をもっていたり、今までとは違った西太后像を描いています。
「珍妃の井戸」は清朝第11代皇帝光緒帝の側室、珍妃が義和団の乱のさなか何者かによって井戸に投げ込まれて殺された。
その謎解きをするといった内容。
「蒼穹の昴」にも登場した人物が、証言という形で登場するので、「蒼穹の昴」のその後を知りたかった私には楽しい内容です。

私は本を読んだり、映画を見たりするといつも教訓にも似た感想を持ちます。
人に言うと、たいがい変な感想っていわれるのだけど。
「蒼穹の昴」の読後感は”運命は自分で変えられる”でしたが、「珍妃の井戸」ではどんな感じかな。
スポンサーサイト

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌
コメント
浅田次郎さん
蒼穹の昴はわたしも読みました。それ以前の出会いはお馬さん(競馬)の本でしたね~。
かなり怪しい風貌とコミカルな文章のギャップが面白かったです。
2005/11/26(土) 12:25:45 | |きょう #JalddpaA[ 編集]

私は時々浅田次郎と小椋桂が区別つかなくなります・・・・。
2005/11/26(土) 21:37:09 | |あいあい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/13-f66f2f3f
トラックバック
皇帝の伴侶は美人だったのか?
清朝のラストエンペラー愛新覚羅溥儀は、1911年の辛亥革命により中華民国が建国されたため1912年に退位しますが、大統領袁世凱から与えられた優待条件により、「大清皇帝」を名乗って、引き続き紫禁城内で暮らします。そして、1922年に皇后(正妻)婉容と妃(側室)文繍と結婚し
2005/11/27(日) 22:51:02 | Tomotubby’s Travel Blog
