くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



今日は二胡レッスン。
今週の練習曲は、スタッカートの練習曲。
基本練習と平行してコツコツやってました。
外弦のスタッカートが力が入りにくくて難しいっす(T_T)
それに、短い音符はまだいいんだけど、音符が長くなると「でろーん」とした音になってしまいます。
そのことを老師に言うと、「手首が大事!!」
うーん、これもやはり手首なのですな。
後は、弓もっと短くと注意されました。
まあまあできているので、あとは自分で練習するように。
と言われ、次はトレモロに。
トレモロは曲の一部分だといいけど、続くと腕がダルー。
一曲ずっとトレモロの練習曲が宿題になりました。


テーマ:二胡 - ジャンル:音楽
コメント
右手命ですけん!
ばんわ~

右手は二胡の心臓部なんで左手の技法とか弓の技巧よりも運弓のスピードとターンを100万回練習すべし! (笑)

音色は弓でほとんど決まりますし、速い曲は練習さえすれば誰でも弾けます。

基本は音色と曲の雰囲気ね!
2005/11/21(月) 17:57:09 | |うえちん #UXr/yv2Y[ 編集]
うえちんさんのコメント・・・

しかと自分に言いきかせまするぅ~

右手命!
2005/11/22(火) 00:49:48 | |purea24 #-[ 編集]
はいっ(^o^)丿
私も肝に銘じまする~
私の今の伸び悩み・・・右手にあるのですよぉ。
100万回、いや1000万回練習するっす(ほんまか)
2005/11/22(火) 21:45:41 | |あいあい #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://daxiongmao.blog35.fc2.com/tb.php/12-af9cdcc0
トラックバック
