くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



今日は過去の記事に書いた教室のイベントでした。
前に中国語老師に添削してもらったスピーチを
昨日の時点で暗記できておらず、ちょっとあせあせ(^_^;)
朝風呂に入りながら、何度も声に出して言ってみて
なんとか覚えました。

さて、イベントですが、二胡や中国語の発表以外にも
中国茶の講座などもあり、楽しかったです。
なにより昼ごはんに出た点心が美味でした(^◇^)
昼食後に中国語スピーチ、二胡発表と続くのですが、
私はもう昼ご飯中からソワソワ。。。
だって、15人くらいの参加だろうと(勝手に)思ってた
のに、実際は40人ほど参加してる~ううう。
こんな人数の前で弾くのかと思うと心臓がバクバクです。

で、結果なのですが・・・おまけして60点。
中国語の挨拶が終わったら、緊張の糸がプッツリ切れて、
二胡はトホホでしたわ(ToT)
緊張で手は震えるし(@_@;)
途中で「もうダメだ~」って思い、繰り返しをやめて
ショートバージョンにしちゃいましたわ。やれやれ。
でもソロ演奏初体験でいい勉強させてもらいました。

↓私の今日のあいさつです(*^_^*)

大家好。我叫あいあい。
二年半前,我和我愛人看演唱会。听了陳敏的二胡演奏。
以前只在電視上看過二胡的演奏。
可是看演唱会的二胡演奏是第一次。
二胡的音色非常好听。演奏的身姿很漂亮。
我開始想学拉二胡。
一个星期后,我来到現在的教室学拉二胡。
拉二胡很難。但是很有意思。
我開始喜歓上了中国文化,并学習漢語。
今天我演奏的曲子是「我愿做一只小燕」
請听一听。謝謝。

皆さんこんにちは。私はあいあいと言います。
2年半前、私と主人はあるコンサートを見ました。
その時にチェン・ミンさんの二胡の演奏を聴きました。
以前にテレビでは二胡の演奏を見たことがあります。
しかしコンサートで二胡の演奏を聴くのはその時が初めて。
二胡の音色は非常に美しく、演奏している姿はすごく綺麗で
私は二胡を習いたくなりました。
一週間後、こちらの教室に来て二胡を習い始めました。
二胡を弾くのはとても難しい。でも大変面白いです。
私はそれから中国の文化を好きになり、中国語も勉強しています。
今から私が演奏させていただく曲目は「燕になりたい」です。
どうぞお聞きください。ありがとうございました。


