くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎老師の日。
「長城長」の続きと、音階練習。
音階練習を強弱をつけて弾いてみる。
出来るだけ、曲っぽく。
最後にチェンミンさんの「古都」が宿題に。
家に帰ってCDとあわせて「古都」を練習してみました。
おお~、気持ちよいぞ。
久しぶりにノリノリで練習できたかな。

ダブル老師体制になって、4ヶ月。
迷い迷いやってきましたが、思い切ってしばらくレッスンをお休みしてみることにしました。
他の教室とかものぞいてみて、自分にあったスタイルを見つけたいと思います。

スポンサーサイト

P253i0005046558.jpg

関西地方は、今が桜の見ごろです。

土曜は基礎老師のレッスンの後、職場の仲間と緑地公園でお花見。
女四人でわいわいやっとりました。
一人が持ってきた「ブランデー苺酒」ってのが美味で、飲みやすいものだから、あっという間に出来上がってしまった私(^_^;)
なんでも、知り合いのおばあちゃんの手作りだそうです。
緑地公園は大きな公園なのですが、地元の人の憩いの場って感じで、大阪城公園ほど人が多くないのが良いですね。
二胡を持っていったものだから、「弾け~!弾け~!」と言われましたが、なんとなく照れくさいのでやめときました。

今日は旦那と夙川沿いを桜を見ながらぶらぶら散歩。
桜のトンネルって感じで気持ち良かったです。

※写真は今日の夙川

曲老師のレッスン。
前回の「桜花縁」を弾いてみる。

(弾いた後)
老:「ハオハオ」
私:「え、ちょっと音程ずれてませんか?」
老:「うーん、ちょっとだけね」
  「一緒に弾いてみますか」
私:「はい・・・」

ってな感じなのですよ。
具体的なアドバイスが少ないから、ちょっと物足りないなぁ。。。
楽しく一緒に弾こう、ってスタンスなのかもしれませんが、技術の面で上達できるのか不安です。

基礎老師一本にすることも検討中。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。