くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



なんだか、ビブラートを見失ってしまった(>_<)
スピードのコントロールができないし、音の幅もマチマチ・・・。
長弓、快弓、音階、トリルと練習して、そのあとは曲の練習をせず、ずっとビブラートの見直しをしていました。
最近ビブラート単体で練習してないからかなぁ。
などと思いながら、勘を取り戻そうとしたのですが、やればやるほどドツボにはまってまいました(T_T)

参考になればとCD聞いたりビデオ見たり・・・が・・・わからん(-_-メ)

そうだ!鏡でフォームを見てみようと思い立って確認してみると、
なんだか左手の脇が前より開いてました。
千金いじったりして、無理に4指を届かせようとしてるうちにフォームが崩れたのかしらん??
意識して、脇を少ししめてみると、ちょっとビブラートやりやすくなりました。
ひじの位置が高くなりすぎていたために、ビブラートのコントロールがしにくくなっていたようです。

今まで出来ていたことが、急に出来なくなるとメッチャあせりますね~

P253i0004915477.jpg

今日は仕事が休みなので、二胡三昧の日。
教室の空き時間を使って練習できるようになったので行ってみました。
ミュートせずに弾くのって気持ちいい(^◇^)
家ではいつも近所を気にしながら、チョコチョコっと弾くのですが、音を気にせずに思いっきり弾くと、なんだか上手くなったと錯覚しそうっす。
「桜花縁」とか「小花鼓」とかを2~3時間弾いていました。
小花鼓のトリル、苦手だったけどちょっとはそれらしくなったかな。
太鼓と歌の雰囲気をもっと出せるといいんだけれど。。。

写真はウーロン茶についてた孫悟空。

基礎老師のレッスン。
基礎老師に初めて曲を習う。
曲名は「長城長」
ゆったりとした曲だけど、ポジション移動が多い。

レッスン中に、千金をもっと上げた方が良いと言って
グイっと上の方に移動された。
確かに、音は前よりクリアになったかも。
でも、慣れないので音程に四苦八苦。
特に4指が届きにくいっす(^_^;)
そのかわり、ポジション移動した時のピッチのずれは
少なくなったかな。
しばらくこれで練習してみます。

しかし・・・今度の曲老師のレッスンでまた下に戻され
そうな予感・・・。

曲老師のレッスン。
前回の宿題「桜花縁」を弾いてみる。
音程がブレやすい(T_T)
F調もB調も第2ポジションの位置が弾いているうちにズレズレ・・・・
音階練習しっかりせんといかんです。

家に帰ってからやたらと練習しました。
なんだかランナーズハイのように、弾けば弾くほど楽しくなってキター!
合計で4~5時間二胡に触ってたでしょうか。
平日はなかなか時間が取れないので、休みの日くらいいいかな。
人差し指の付け根が痛くなってきたので本日終了。

教室の北京旅行のお知らせをもらいました。
お金の都合がつけば行くつもりです。

昨日美味しいパン屋さんを発見!!
以前から前を通ったことがあって、気になってるお店でした。

「五福七福」という和テイストのパン屋さんです。
商品も雑穀やよもぎなどを使っていて、なんだかヘルシー。
生地がもっちりとした独自の食感で、穀物の自然の甘みが良いです。
時間がたってもふわふわ、もちもち美味しい~
サンドイッチも具材が変わってて、卯の花サンドってのがありました。

昨日買ったあんパンが好評で、今日も買ってきてほしいとリクエストされたので、今日また行ってみると・・・
「本日閉店」だった(T_T)
お昼におかずパンを買って食べようと思ったのに残念無念。
イートインスペースもあるので、今度の休みにお昼ご飯を食べに行こうっと。

美味しいパン屋さんやケーキ屋さんを見つけるとなんだか幸せ(*^_^*)
そして、誰かに教えたくなっちゃいます。

基礎老師のレッスン。
前のレッスンの宿題「童神」を弾く。
その時、「そこは、波弓で弾くといいです」と老師。
え?波弓?ナンデスカソレハ?
聞いたことないよ~。
老師が見本を見せてくれたけど、今までの私の常識を覆す弾き方でした。
こう、弓を波のように上下に動かしながら弾くのです。
たしかに、弦と触れてる弓の部分が波のよう。
弓はまっすぐ!!ってのが鉄則だと思ってたのでなんか、「えーんか?」って感じです。
ま、えーんだろうな。
でも、出来まへん(^_^;)

家に帰って、波弓をネットで検索。
日本のサイトにはヒットせず、中国のサイトのみいくつか載っていました。

P253i0004653339.jpg

大阪城の梅林に行ってきました。
早咲きの梅はちょうど満開。
普通咲きは5分咲きくらいでした。
それにしても、梅ってつぼみもまん丸で可愛い。
梅はまだ寒い中をがんばって咲いている感じがして、好き。
梅の木の下を歩いていると、いい匂いがして気持ちよかったです。

家に帰って、練習練習。
NEW二胡は、最近音色が安定してきて、ええ感じです。
最初はなんかビリビリした感があったのですが、ちょっと丸くなったかな。
もっと弾き込まないと本来の音色は出ないのでしょうが。
今日は基本練習のあとに、「桜花縁」と「feel the moon」と「SILENT MOON」でB調の練習。
明日からは、次の基礎老師のレッスンに向けて復習と練習します。
B調はしばらく封印。

今日は二胡レッスン。
「ダブル老師体制」の曲老師のレッスンです。
前回の続き「植樹苗」を弾く。
普通に弾いても4~5分の曲なので、注意を受けつつ弾くと15分くらいかかる。
F調第一ポジションの2指がちょっと高くなりやすい。
矯正、矯正。

「次はどんな曲をしますか?」と言いながら、楽譜のファイルをパラパラ、めくる老師。
「これはしましたか?」と指差した曲は♭B調の曲。
あの・・・♭B習ってないので分からないんです(^_^;)
「大丈夫、F調と似てます」
っつうことで、♭Bをやってみることに。
まずは、練習にポジション図を見ながら「太湖船」を♭Bで練習。
確かに、F調やってるとなんとなくわかりやすいかな。
宿題は私のファイルにたまたま入ってた♭Bの曲「桜花縁」です。

家に帰って、楽譜集の中から♭Bの曲を弾いてみる。
「feel the moon」とか「SILENT MOON」とか(なんかMOONばっかし)
おお、なんか楽しいぞ。

