くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



いや・・・前回の更新から一ヶ月以上たってる(T_T)
ちょっとお勉強などあって、引っ込んでおりました。

実は、派遣で勤めていた会社を辞めたんですわ。
で、転職に際して資格が必要になりました。
「証券外務員」って資格です。
勉強したら誰でも取れそうな資格ですが、出題範囲が広い!!
私の苦手な計算問題なんかもあります。
勉強なんて高校以来なので知恵熱でそうでしたわ。
それも試験に合格して、やっと落ち着きました。
勤務は8月からなので、今は夏休み中。
ゆっくり二胡弾きまする~♪

引きこもり中に新しい教室にも通い始めました。
このことについてはまた今度。

P253i0005505321.jpg


裏六甲にある「弓削牧場」へ行ってきました。
ここは個人経営の牧場で、手作りのチーズなんかを作っています。
すぐ近くには住宅街があるんだけど、牧場内は全く別世界。
の~んびりした空気が流れています。

敷地内にチーズハウスヤルゴイっていうレストランがあって、
自家製チーズを使った料理やデザートがこれまた美味(^^♪
私のお気に入りはフロマージュ・フレというクリームチーズを使ったシフォンケーキ。
ふわふわで美味でござります~♪
生クリームではなくフロマージュ・フレが添えてあるので、さっぱり頂けます。
食べたことないけど、シチューやカレーも人気のようですよ。

おなかがいっぱいになると、腹ごなしに牧場をうろうろ。
牛さんが放牧されていてのんびり草を食べてるのを見たり、仔牛や羊とたわむれて癒されました。

2ヶ月に一度くらい、疲れたな・・・と思ったらここに行きます。
草の上に座って、動物を見てるとどんなことも「まぁ、ええか」になるのですわ。

弓削牧場ホームページ

P253i0005046558.jpg

関西地方は、今が桜の見ごろです。

土曜は基礎老師のレッスンの後、職場の仲間と緑地公園でお花見。
女四人でわいわいやっとりました。
一人が持ってきた「ブランデー苺酒」ってのが美味で、飲みやすいものだから、あっという間に出来上がってしまった私(^_^;)
なんでも、知り合いのおばあちゃんの手作りだそうです。
緑地公園は大きな公園なのですが、地元の人の憩いの場って感じで、大阪城公園ほど人が多くないのが良いですね。
二胡を持っていったものだから、「弾け~!弾け~!」と言われましたが、なんとなく照れくさいのでやめときました。

今日は旦那と夙川沿いを桜を見ながらぶらぶら散歩。
桜のトンネルって感じで気持ち良かったです。

※写真は今日の夙川

昨日美味しいパン屋さんを発見!!
以前から前を通ったことがあって、気になってるお店でした。

「五福七福」という和テイストのパン屋さんです。
商品も雑穀やよもぎなどを使っていて、なんだかヘルシー。
生地がもっちりとした独自の食感で、穀物の自然の甘みが良いです。
時間がたってもふわふわ、もちもち美味しい~
サンドイッチも具材が変わってて、卯の花サンドってのがありました。

昨日買ったあんパンが好評で、今日も買ってきてほしいとリクエストされたので、今日また行ってみると・・・
「本日閉店」だった(T_T)
お昼におかずパンを買って食べようと思ったのに残念無念。
イートインスペースもあるので、今度の休みにお昼ご飯を食べに行こうっと。

美味しいパン屋さんやケーキ屋さんを見つけるとなんだか幸せ(*^_^*)
そして、誰かに教えたくなっちゃいます。

P253i0004653339.jpg

大阪城の梅林に行ってきました。
早咲きの梅はちょうど満開。
普通咲きは5分咲きくらいでした。
それにしても、梅ってつぼみもまん丸で可愛い。
梅はまだ寒い中をがんばって咲いている感じがして、好き。
梅の木の下を歩いていると、いい匂いがして気持ちよかったです。

家に帰って、練習練習。
NEW二胡は、最近音色が安定してきて、ええ感じです。
最初はなんかビリビリした感があったのですが、ちょっと丸くなったかな。
もっと弾き込まないと本来の音色は出ないのでしょうが。
今日は基本練習のあとに、「桜花縁」と「feel the moon」と「SILENT MOON」でB調の練習。
明日からは、次の基礎老師のレッスンに向けて復習と練習します。
B調はしばらく封印。

私は、今年後厄です。
去年とおととしは、何もおこらなかったのですが、
今年は、なんかちょっと悪い風が吹いている感じなので、
真面目に1時間ほど正座して、手合わせて来たです。
一時間正座すると、足がびりびりでまいりました。

帰りに、ちょっと寄り道してタイ料理屋でランチ。
パッタイっていうタイ式焼きそばを食べました。
米粉で作った平麺でちょっとピリ辛で美味しかったです。
ホントは鶏のバジル炒めとかおかずを食べたかったのですが、一人では食べきれないので断念。
ううう~、胃袋4つくらいほしいな。

人生初インフルです(T_T)
3日の夜から咳が止まらなくなり、4日に耳鼻科に行ってきました。
その時とりあえず、咳止めやら抗生物質やらもらって帰宅。
が・・・夜から体の節々が痛くなり、発熱。
5日は1日熱でぐったりでした。
病院でもらった薬と、解熱剤を一緒に飲んでいいのかわからないので、解熱剤も飲めず、アイスノンで頭冷やして寝るだけ。

6日は会社があるので、何とかかんとか電車に乗って、出社したのですが、着いたとたん、上司から「顔色ひどすぎ。帰ったほうがいい」と言われ、帰宅。
ううう~ん。せっかく来たんだけど。
ふらふらになりながら、4日に行った耳鼻科にもう一度行って、検査をすると、インフルエンザでした。

今は、タミフルのおかげで、熱も下がり復活しました。
うわさには聞いてたけど、インフルは強烈(>_<)
土日全く二胡に触る気にもなれず、それどころか、食欲もなく、トイレに行くのすらおっくうで。
ひたすら横になってました。
皆様もどうかお気をつけください。

P253i0004260130.jpg

あけましておめでとうございます。
あいあい家のおせちでございます。
2人だとこんなもんですわ~。
おせちとおとそで、ほろ酔い。
例年通り寝正月やってます。

今年もよろしく~♪

