くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



今日は過去の記事に書いた教室のイベントでした。
前に中国語老師に添削してもらったスピーチを
昨日の時点で暗記できておらず、ちょっとあせあせ(^_^;)
朝風呂に入りながら、何度も声に出して言ってみて
なんとか覚えました。

さて、イベントですが、二胡や中国語の発表以外にも
中国茶の講座などもあり、楽しかったです。
なにより昼ごはんに出た点心が美味でした(^◇^)
昼食後に中国語スピーチ、二胡発表と続くのですが、
私はもう昼ご飯中からソワソワ。。。
だって、15人くらいの参加だろうと(勝手に)思ってた
のに、実際は40人ほど参加してる~ううう。
こんな人数の前で弾くのかと思うと心臓がバクバクです。

で、結果なのですが・・・おまけして60点。
中国語の挨拶が終わったら、緊張の糸がプッツリ切れて、
二胡はトホホでしたわ(ToT)
緊張で手は震えるし(@_@;)
途中で「もうダメだ~」って思い、繰り返しをやめて
ショートバージョンにしちゃいましたわ。やれやれ。
でもソロ演奏初体験でいい勉強させてもらいました。

↓私の今日のあいさつです(*^_^*)

大家好。我叫あいあい。
二年半前,我和我愛人看演唱会。听了陳敏的二胡演奏。
以前只在電視上看過二胡的演奏。
可是看演唱会的二胡演奏是第一次。
二胡的音色非常好听。演奏的身姿很漂亮。
我開始想学拉二胡。
一个星期后,我来到現在的教室学拉二胡。
拉二胡很難。但是很有意思。
我開始喜歓上了中国文化,并学習漢語。
今天我演奏的曲子是「我愿做一只小燕」
請听一听。謝謝。

皆さんこんにちは。私はあいあいと言います。
2年半前、私と主人はあるコンサートを見ました。
その時にチェン・ミンさんの二胡の演奏を聴きました。
以前にテレビでは二胡の演奏を見たことがあります。
しかしコンサートで二胡の演奏を聴くのはその時が初めて。
二胡の音色は非常に美しく、演奏している姿はすごく綺麗で
私は二胡を習いたくなりました。
一週間後、こちらの教室に来て二胡を習い始めました。
二胡を弾くのはとても難しい。でも大変面白いです。
私はそれから中国の文化を好きになり、中国語も勉強しています。
今から私が演奏させていただく曲目は「燕になりたい」です。
どうぞお聞きください。ありがとうございました。


曲老師のレッスン。

レッスン曲は、某U氏命名の「ドードド」です。
わたくし付点、苦手なんですわ(T_T)
ところどころだったらいいけど、この曲は
ずーっと付点が続くところばっかり。
途中でわけがわかんなくなってきますん。
ギブミーリズム感!!!!

今日で曲老師のレッスン最後なんだけど、
今日のレッスンはいろいろ聞けて充実してました。
うう~ん、辞めるて決めたんだけど。。。
最近、曲老師の感じがだいぶつかめてきたんですわ。
こっちから聞かないと何も教えてくれないけど、
自分のやりたい曲があれば、それを教えてくれるし、
弾き方についてもこちらから細かく聞くと答えて下さる。
でも、何が分からないかもわからないときがあるしなぁ・・・。
それよりも、2年半通ってきた教室と離れる寂しさがあって、
近頃迷い気味(>_<)
ふっきれたはずなのですが。

基礎老師の日。
前回の「古都」を弾いてみる。
換把が少し早いので、もう少しゆっくりすること、
ビブラートの入りのタイミングもちょっと早い
とアドバイスを受ける。
その後ちょこっと弾いて、次の曲へ。
「風鈴」という曲で聞いたことありません。
う~ん、初見で弾くの苦手で四苦八苦っす。
この曲が宿題になりレッスン終了。
基礎老師、最近曲が中心ですけど、どっかから
「曲を弾かせろ」とクレーム入ったのか?
私としては、曲より前の感じが良かったんだけど・・・。

レッスン後に神戸某所のカラオケボックスで二胡練会(^o^)
いつもレッスンを一人で受けているので、何人かで弾くのは
発表会以来かな。
き、気持ちいいです(*^^)v
音が重なるとこんなに気持ちよく弾けるんだと少し感動!!
同じ教室に通ってるけど、習った曲はバラバラなので
共通で知ってる曲を探しながらいろいろ弾きました。
勢いあまって「一回弾いただけでこんなに合うんだったら、
ユニット組んでやろうよ(^o^)丿」
と言ってみましたが・・・・・・
冗談だと思われたのか、失笑をかっておしまい(-.-)
あの・・・結構マジだったんっすけど。
ま、いっか(^_^;)

午前中は曲老師のレッスン。
他の生徒さんはいなかったので、プライベートレッスンでした。
前の日記で「・・・」って書きましたが、今日は充実してました。
曲老師、ほっといたら何も言ってくれないけど
しつこく突っ込めばいろいろ教えてくれます。
換把の時に音を探しながら移動することが多いので、
すっと移動できるようにとチェックが入りました。
そろそろ、新しい曲を・・・とリクエストすると、
「光明行」のコピーを渡される。
うう~ん、私のレベルではまだまだ弾きこなせそうもないんですけど。
まぁ、ちょこっとずつ練習します。
が、6月からお休みするので曲老師に完成形は披露できないと思われ・・・(-_-;)

家に二胡を置きに帰って、神戸新開地までcorocoroさんの演奏を聴きに行ってきました。
野外のステージで今日は風もきつかったので、演奏しにくいコンディション。
でもとてもいいステージでした。
特に「浜千鳥」などの重奏がすごくきれいで、二胡の魅力がとてもよく出ていました。
欲を言えばもっとたくさん聞きたかったな(*^_^*)
それも30分と時間が限られているので仕方ないんですけどね。
先生が言うにはグループの皆さん二胡歴1~2年の方ばかりだそうでびっくり\(◎o◎)/!
corocoroさんはもうちょっとキャリアがありますが、それにしても皆さんお上手でした。
私もがんばらねばと発奮しましたですわ。
発奮ついでに6月にある教室のイベントで勇気を振り絞って
演奏してみようかと決心しましたです。
corocoroさんステキな演奏、そして刺激をありがとう(^o^)丿
また見に行きますね。

基礎老師の日。
「長城長」の続きと、音階練習。
音階練習を強弱をつけて弾いてみる。
出来るだけ、曲っぽく。
最後にチェンミンさんの「古都」が宿題に。
家に帰ってCDとあわせて「古都」を練習してみました。
おお~、気持ちよいぞ。
久しぶりにノリノリで練習できたかな。

ダブル老師体制になって、4ヶ月。
迷い迷いやってきましたが、思い切ってしばらくレッスンをお休みしてみることにしました。
他の教室とかものぞいてみて、自分にあったスタイルを見つけたいと思います。

曲老師のレッスン。
前回の「桜花縁」を弾いてみる。

(弾いた後)
老:「ハオハオ」
私:「え、ちょっと音程ずれてませんか?」
老:「うーん、ちょっとだけね」
  「一緒に弾いてみますか」
私:「はい・・・」

ってな感じなのですよ。
具体的なアドバイスが少ないから、ちょっと物足りないなぁ。。。
楽しく一緒に弾こう、ってスタンスなのかもしれませんが、技術の面で上達できるのか不安です。

基礎老師一本にすることも検討中。

なんだか、ビブラートを見失ってしまった(>_<)
スピードのコントロールができないし、音の幅もマチマチ・・・。
長弓、快弓、音階、トリルと練習して、そのあとは曲の練習をせず、ずっとビブラートの見直しをしていました。
最近ビブラート単体で練習してないからかなぁ。
などと思いながら、勘を取り戻そうとしたのですが、やればやるほどドツボにはまってまいました(T_T)

参考になればとCD聞いたりビデオ見たり・・・が・・・わからん(-_-メ)

そうだ!鏡でフォームを見てみようと思い立って確認してみると、
なんだか左手の脇が前より開いてました。
千金いじったりして、無理に4指を届かせようとしてるうちにフォームが崩れたのかしらん??
意識して、脇を少ししめてみると、ちょっとビブラートやりやすくなりました。
ひじの位置が高くなりすぎていたために、ビブラートのコントロールがしにくくなっていたようです。

今まで出来ていたことが、急に出来なくなるとメッチャあせりますね~

P253i0004915477.jpg

今日は仕事が休みなので、二胡三昧の日。
教室の空き時間を使って練習できるようになったので行ってみました。
ミュートせずに弾くのって気持ちいい(^◇^)
家ではいつも近所を気にしながら、チョコチョコっと弾くのですが、音を気にせずに思いっきり弾くと、なんだか上手くなったと錯覚しそうっす。
「桜花縁」とか「小花鼓」とかを2~3時間弾いていました。
小花鼓のトリル、苦手だったけどちょっとはそれらしくなったかな。
太鼓と歌の雰囲気をもっと出せるといいんだけれど。。。

写真はウーロン茶についてた孫悟空。

