くるくるちゃいな

二胡大好き!中国大好き! あいあいの日記です。



いや・・・前回の更新から一ヶ月以上たってる(T_T)
ちょっとお勉強などあって、引っ込んでおりました。

実は、派遣で勤めていた会社を辞めたんですわ。
で、転職に際して資格が必要になりました。
「証券外務員」って資格です。
勉強したら誰でも取れそうな資格ですが、出題範囲が広い!!
私の苦手な計算問題なんかもあります。
勉強なんて高校以来なので知恵熱でそうでしたわ。
それも試験に合格して、やっと落ち着きました。
勤務は8月からなので、今は夏休み中。
ゆっくり二胡弾きまする~♪

引きこもり中に新しい教室にも通い始めました。
このことについてはまた今度。

今日は過去の記事に書いた教室のイベントでした。
前に中国語老師に添削してもらったスピーチを
昨日の時点で暗記できておらず、ちょっとあせあせ(^_^;)
朝風呂に入りながら、何度も声に出して言ってみて
なんとか覚えました。

さて、イベントですが、二胡や中国語の発表以外にも
中国茶の講座などもあり、楽しかったです。
なにより昼ごはんに出た点心が美味でした(^◇^)
昼食後に中国語スピーチ、二胡発表と続くのですが、
私はもう昼ご飯中からソワソワ。。。
だって、15人くらいの参加だろうと(勝手に)思ってた
のに、実際は40人ほど参加してる~ううう。
こんな人数の前で弾くのかと思うと心臓がバクバクです。

で、結果なのですが・・・おまけして60点。
中国語の挨拶が終わったら、緊張の糸がプッツリ切れて、
二胡はトホホでしたわ(ToT)
緊張で手は震えるし(@_@;)
途中で「もうダメだ~」って思い、繰り返しをやめて
ショートバージョンにしちゃいましたわ。やれやれ。
でもソロ演奏初体験でいい勉強させてもらいました。

↓私の今日のあいさつです(*^_^*)

大家好。我叫あいあい。
二年半前,我和我愛人看演唱会。听了陳敏的二胡演奏。
以前只在電視上看過二胡的演奏。
可是看演唱会的二胡演奏是第一次。
二胡的音色非常好听。演奏的身姿很漂亮。
我開始想学拉二胡。
一个星期后,我来到現在的教室学拉二胡。
拉二胡很難。但是很有意思。
我開始喜歓上了中国文化,并学習漢語。
今天我演奏的曲子是「我愿做一只小燕」
請听一听。謝謝。

皆さんこんにちは。私はあいあいと言います。
2年半前、私と主人はあるコンサートを見ました。
その時にチェン・ミンさんの二胡の演奏を聴きました。
以前にテレビでは二胡の演奏を見たことがあります。
しかしコンサートで二胡の演奏を聴くのはその時が初めて。
二胡の音色は非常に美しく、演奏している姿はすごく綺麗で
私は二胡を習いたくなりました。
一週間後、こちらの教室に来て二胡を習い始めました。
二胡を弾くのはとても難しい。でも大変面白いです。
私はそれから中国の文化を好きになり、中国語も勉強しています。
今から私が演奏させていただく曲目は「燕になりたい」です。
どうぞお聞きください。ありがとうございました。

「賢者の石」の頃に比べてトーンダウンした感のある
ハリポタですが・・・

買っちまった(-_-;)
一週間後にイベント控えとるっちゅうのに。
スピーチは暗記できてないし、二胡もまだまだ練習不足。
なのに、買ったら読んじゃうよ~。
練習時間減っちゃうよ~!!
読書は通勤電車の中だけ、と心に決めとったのですが、
先が気になって家でも読んじゃいますわ。やっぱり。
前の巻が発行されてもう一年以上経つので、ストーリーを
復習しないと忘れています。
だもんで、前の巻もちらちら読んでたら余計時間かかる(@_@;)

っつうわけで、二胡練サボり気味のあいあいでした。

私は土日でも、大体8時ごろには起きるようにしています。
昼近くまで寝ているのがもったいなくって。
早起きしては、TV見たり、本読んだり、二胡触ったり。
今日も8時に起きて、11時から中国語レッスン
のはずだったのですが・・・・

目が覚めたら、10時55分\(◎o◎)/!
あと5分でレッスン始まるじゃんかよ~!!!
どうやら目覚ましONにするの忘れてたみたい。
いつもは目覚ましなくても9時には起きるのに、
今日にかぎって、なんで~!?
とりあえず、コーヒーでも飲んで落ち着くか・・・
って現実逃避してるバヤイではな~い(>_<)
中国語老師の携帯に連絡せねばっ。
「あいあいです、今起きました(T_T)
出来るだけ早く行きますので待っててください」
こ、個人レッスンで良かった・・・

それから準備して、驚異的速さで11時15分頃教室到着。
教室が自転車で5分の距離で助かりました。
普段のレッスンだったら、教室休んだかもしれないけど、
今日はどうしても休めない事情があったのですわ。
6月にある教室のイベントで二胡を弾く前にちょこっと
中国語で挨拶をするのです。
スピーチの原稿を先生に添削してもらう約束をしてて、
ついでに発音もチェックしてもらわないとなりませぬ。
ただでさえあがり症なのに、演奏前にスピーチなんて
もう、どっちもぼろぼろになる予感大。
添削の結果、スピーチがかなり短くなったのだけが救い。

こりゃ「ウチ、日本人やからしゃあないやん」作戦で
開き直ってやるしかなさそうです。

曲老師のレッスン。

レッスン曲は、某U氏命名の「ドードド」です。
わたくし付点、苦手なんですわ(T_T)
ところどころだったらいいけど、この曲は
ずーっと付点が続くところばっかり。
途中でわけがわかんなくなってきますん。
ギブミーリズム感!!!!

今日で曲老師のレッスン最後なんだけど、
今日のレッスンはいろいろ聞けて充実してました。
うう~ん、辞めるて決めたんだけど。。。
最近、曲老師の感じがだいぶつかめてきたんですわ。
こっちから聞かないと何も教えてくれないけど、
自分のやりたい曲があれば、それを教えてくれるし、
弾き方についてもこちらから細かく聞くと答えて下さる。
でも、何が分からないかもわからないときがあるしなぁ・・・。
それよりも、2年半通ってきた教室と離れる寂しさがあって、
近頃迷い気味(>_<)
ふっきれたはずなのですが。

基礎老師の日。
前回の「古都」を弾いてみる。
換把が少し早いので、もう少しゆっくりすること、
ビブラートの入りのタイミングもちょっと早い
とアドバイスを受ける。
その後ちょこっと弾いて、次の曲へ。
「風鈴」という曲で聞いたことありません。
う~ん、初見で弾くの苦手で四苦八苦っす。
この曲が宿題になりレッスン終了。
基礎老師、最近曲が中心ですけど、どっかから
「曲を弾かせろ」とクレーム入ったのか?
私としては、曲より前の感じが良かったんだけど・・・。

レッスン後に神戸某所のカラオケボックスで二胡練会(^o^)
いつもレッスンを一人で受けているので、何人かで弾くのは
発表会以来かな。
き、気持ちいいです(*^^)v
音が重なるとこんなに気持ちよく弾けるんだと少し感動!!
同じ教室に通ってるけど、習った曲はバラバラなので
共通で知ってる曲を探しながらいろいろ弾きました。
勢いあまって「一回弾いただけでこんなに合うんだったら、
ユニット組んでやろうよ(^o^)丿」
と言ってみましたが・・・・・・
冗談だと思われたのか、失笑をかっておしまい(-.-)
あの・・・結構マジだったんっすけど。
ま、いっか(^_^;)

なんか、ラーメンっぽいタイトルですね・・・
午前中は中国語のレッスン。
フリートークでGWのことなんかを話す。
が・・・今年のGWは稀にみる大型連休なのに、
お出かけと言えば、牧場くらい(-_-;)
でも牧場のことは何度か話したことがあるので、これ以上言うと
また「内モンゴルの人みたいです」って言われちゃうし。
※以前牧場が好きだと言ったら、漢語老師に言われました(-"-)
しかも「顔も似てます!」って・・・(T_T)うう~ん微妙

仕方がないので、「毎日二胡を弾いてました」と言っときました。
ま、半分ホント半分ウソですね。
毎日弾いてたのは本当だけど、練習量は普段とあまり変わらず。
まとまった時間(4~5時間)練習できたのは2日のみ。
後は平日と同じく夜に1~2時間練習だったし。

昼からは大阪の上海新天地へ。
「江南シルク女子楽団」の演奏を聴きに行く
つもりだったんですが・・・演奏時間が合わず断念。
上海新天地内をウロウロしてきました。
結局なにも買わなかったんですが、中国風味いっぱいの店内は
ウロウロするだけでも楽しいです(*^_^*)

シメは梅田で中華食べて帰りました。

午前中は曲老師のレッスン。
他の生徒さんはいなかったので、プライベートレッスンでした。
前の日記で「・・・」って書きましたが、今日は充実してました。
曲老師、ほっといたら何も言ってくれないけど
しつこく突っ込めばいろいろ教えてくれます。
換把の時に音を探しながら移動することが多いので、
すっと移動できるようにとチェックが入りました。
そろそろ、新しい曲を・・・とリクエストすると、
「光明行」のコピーを渡される。
うう~ん、私のレベルではまだまだ弾きこなせそうもないんですけど。
まぁ、ちょこっとずつ練習します。
が、6月からお休みするので曲老師に完成形は披露できないと思われ・・・(-_-;)

家に二胡を置きに帰って、神戸新開地までcorocoroさんの演奏を聴きに行ってきました。
野外のステージで今日は風もきつかったので、演奏しにくいコンディション。
でもとてもいいステージでした。
特に「浜千鳥」などの重奏がすごくきれいで、二胡の魅力がとてもよく出ていました。
欲を言えばもっとたくさん聞きたかったな(*^_^*)
それも30分と時間が限られているので仕方ないんですけどね。
先生が言うにはグループの皆さん二胡歴1~2年の方ばかりだそうでびっくり\(◎o◎)/!
corocoroさんはもうちょっとキャリアがありますが、それにしても皆さんお上手でした。
私もがんばらねばと発奮しましたですわ。
発奮ついでに6月にある教室のイベントで勇気を振り絞って
演奏してみようかと決心しましたです。
corocoroさんステキな演奏、そして刺激をありがとう(^o^)丿
また見に行きますね。

